


About us
財団について
設立趣旨
当財団は、1990年10月に花王(株)の100周年を記念して、財団法人 花王芸術文化財団として設立されました。 発足以来、美術・音楽を中心に芸術文化活動への助成を幅広く行い、1997年4月には、従来の芸術文化活動支援を発展的に継続しつつ、さらに広く学術研究支援へも事業を拡大し、名称を「財団法人 花王芸術・科学財団」に変更いたしました。 今般の公益法人制度改革により、2010年10月に公益認定を受け、名称を「公益財団法人 花王芸術・科学財団」に改めました。 花王芸術・科学財団は、美術、音楽を中心に芸術文化活動を助成し、文化生活の充実、生活の彩り、美しい感性の育成を目指すとともに、科学技術分野の支援を通じて、若い研究者の育成に努め、ひいては日本の芸術文化と科学技術の振興及び発展向上に、お役に立ちたいと願っております。
当時の日本は、めざましい経済発展のもと、人々は物質的な豊かさを享受する一方で、精神的な潤いを求め、芸術文化活動の充実が強く望まれた時代でもありました。
このような時代背景のもと、花王(株)は、芸術文化活動支援の恒久化と一層の充実を図るため、当財団を設立するに至ったものです。
活動にあたり
当財団は、花王株式会社より拠出された50億円を原資とし、その運用益を主要財源として、幅広い活動を展開しています。
芸術や科学の未来を願う皆さま、財団に関わる方々、そして花王グループの仲間たちの温かな想いが、「Pay it forward(恩送り)※」として次の支援へとつながっていくことをめざし、2025年冬より寄付サイトを開設し、想いをつなぐ場づくりを始めました。
どうか財団の活動に温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。
※自分が受けた善意を他の誰かに渡すことで、善意をその先につないでいくこと