美術の研究への助成

2023年度 美術に関する研究への助成(出版助成)

目的

美術に関する優れた研究成果の出版を支援することで、研究者の支援と共に、その成果を美術研究の未来に還元していくことを目的とする。


助成の対象・推薦制・条件について

美術に関する研究成果の出版に対して助成をします。(2件程度)
対象範囲は 西洋美術史、日本・東洋美術史、現代美術、芸術運営・支援などの研究。
所属機関の長または美術関係者の推薦を要します(学会含む)。
但し、出版予定の草稿がほぼ完成していることを前提とします。

<注意> 画集・展覧会図録、シンポジウム等の報告書、翻訳は対象外とします。


助成金について

助成金額は、1件あたり100万円を上限とし、助成決定から2年以内に出版がされない場合は返金とします。
助成金の交付は2023年4月以降で、出版の時期を考慮の上、銀行振込にて交付いたします。(外国送金不可)
当財団からの助成金と重複して、別の支援金を受けても当財団としては差し支えありませんが、申請予定のものを含め、申請書へ記載してください。


応募方法

  1. 申請書類は当財団のWebサイトよりダウンロードして下さい。
  2. 申請書類等一式を、6セット(1セットはオリジナル、5セットはコピーで可)郵送にてご提出下さい。
    <提出書類>
    申請用紙、推薦状、出版社発行の見積書、あれば出版契約書、内容見本。
    • 推薦者のご署名と、日本語記入を原則とし、日本語以外の推薦状には和訳を要します。
    • 見積書には、印刷部数に対する販売数(見込み%)を明記のこと。
    • 内容見本は、本文の1部(2~5ページ程度)と、目次と初出一覧を添付のこと。
    <注意>
    申請用紙はそのまま審査資料となりますので、重要な変更が生じないよう作成して下さい。申請書等の受領後、受領通知は発行いたしません。また、提出資料のご返却はいたしません。
  3. 受付期間は2022年9月1日~11月10日(必着)とします。

選考方法および選考結果通知について

選考委員の審査を経て、理事会で決定します。選考結果は2月末~3月上旬までに申請者に通知します。
選考決定後、選考の経緯・選考理由は採択・不採択にかかわらずお答えしておりませんのでご了承下さい。

選考委員会


出版物と、財団名の表示について

助成を受けた場合は、出版物に、当財団助成の旨を付記(奥付など)して下さい。
助成を受けた出版物は、財団へ6部寄贈してください。


その他

助成対象となった場合、ご芳名・ご所属・出版物に関する情報等を、Webサイト及び財団発行誌上に掲載させて頂きます。
申請された個人情報については、花王芸術・科学財団に関連する活動以外には、一切使用いたしません。


照会・申込み先

この件に関するお問い合わせ・申込み等は、直接下記の財団事務局までお願いします。

所在地 〒103-8210
 東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
 公益財団法人 花王芸術・科学財団 事務局
TEL 03(3660)7055
e-mail zaidan.art@kao.com
URL https://www.kao-foundation.or.jp/

ダウンロード

応募要項 応募要項 [PDF:584 KB]
申請書 申請書 [PDF:117 KB]
申請書 [EXCEL:19 KB]
見積書 見積書 [PDF:256 KB]
推薦書 推薦書 [PDF:69 KB]